ムエタイ・ウボンラチャタニー(タイ・東部)

1997年からタイ東部ウボン・ラチャタニーに滞在.
元NJKFフライ級王者、佐々木功輔のムエタイブログ。
元KRSジム代表。現在、ウボンサンティスッグ・ムエタイフィットネスを運営中。
https://www.facebook.com/ubonsantisuk
<< お土産サイコー | main | 格安航空券情報! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
魔王参上!
今日は元ムエタイチャンピオンで、現役当時『ムエタイ界の魔王』と恐れられた
サタンファー・ソープラティープさんがKRSジムに指導に来てくださったので紹介します。
サタンファー
















リングネーム サタンファー・ソープラティープ
1952年10月13日生まれ
戦績120戦110勝(60KO)10敗(本人曰く)
獲得タイトル ラジャダムナンスーパーライト級王者(140ポンド)
       ラジャダムナンウェルター級王者(147ポンド)
       国際式ボクシングウェルター級王者(147ポンド)
       ルンピニーミドル級王者(160ポンド)
初めての試合は15歳の時でファイトマネーは50バーツ
最高ファイトマネーは、1975年にルンピニースタジアムで12万バーツ
 ※1975年当時ルンピニースタジアムの3階席は60バーツだったそうです。
  現在は200バーツから250バーツぐらいです。

1975年の最優秀選手賞決定戦で、サタンファー選手が対戦したのはプット・ローレック選手。
この試合について話してくれました。
お互いワイクルー(ムエタイの試合前の踊り)が終わり、
リングの中央でレフェリーの注意を聞き、レフェリーが後ろを向いた瞬間、
プット・ローレック選手が口に含んでいた水をサタンファー選手の顔に掛けたそうです(笑)。
そこでまずかなり頭に来たそうです。
試合中もプット・ローレック選手がサタンファー選手に
「お前は馬鹿だ!短気だ!水牛だ!」と言われて頭に血が上り、
(タイでは「お前の頭は水牛だ!」と言うと物凄く相手を侮辱した言葉になります。
使うとヤバイです)
冷静さを失ったサタンファー選手は結局判定負け。
最優秀選手賞を逃がしたそうです(笑)。
プット・ローレック選手とは3度戦って2敗1分。
1度も勝てなかったそうです(笑)。

この他に、アピデート・シットアラン、ブリーラム・ソーミサカワン、
クンポン・サーコンピタック、猪狩元秀さんなどとも対戦経験があるそうです。
猪狩元秀さんとの対戦は、サタンファー選手の大逆転KO負けで、
このことはいつか本人に聞いてみたいと思っていました。
なので、ジムで一緒にお酒を呑んで、自分が酔っ払ったのを確認した後
(しらふでは、怖くて聞けない)、
思い切って聞いてみました!
この話を聞いたとたん、案の定サタンファーさんの顔色が変わったので、
「やばい」と思いましたが、
サタンファーさんはすぐに子供が言い訳をするような顔になって、
「あの時は楽勝だったので相手をおちょくり過ぎて油断した。
その時渾身の一発(当時はマッハパンチと呼ばれていた)をもらって逆転KO負けだった。
でもその後ルンピニースタジアムで再戦して大差の判定勝ちをおさめたよ」と言ってました。
本当に再戦したかは、30年近く前の話なのでわかりません(笑)。


こぶし
サタンファーさんの右のこぶしです。
右フックが顎に当たれば一発でKO。
相手の頭に当たってKOすることも
あったそうです。
日本のキックボクシングで、
このこぶしにバンテージを巻いて
バンテージチェックをクリアーできるのかなと思いました(笑)。



6月からKRSジムにムエタイ修行に来ている篠原守君(右側)です。
サタンファーさんの教えを熱心に聞いてました。

サタン
| ササキコースケ | ナックムエたち | 23:29 | comments(3) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:29 | - | - |
昔、「名勝負100選」のような雑誌企画で、
猪狩VSサタンファー戦を読みました。
確か試合中に「ワニ踊り」(どういう動きか分かりませんが)
をしておどけたところにパンチをもらったとか。
再戦では慎重に戦われてしまい、大差判定負けという
のも本当のようです。
| 森S野 | 2004/09/13 9:11 AM |

サタンファーさんが再戦して勝ったと言っていたのですが、
本当のことが知りたかったのでありがとうございます。
お礼にサタンファーさんの恥ずかしいことを教えます。
数ヶ月前、ジムに遊びに来て時間も遅いのに
なかなか帰らないのでおかしいなと思っていたら、
自分に「悪いんだけど500バーツ貸してくれ!」と言ってきました(笑)。もちろん貸したお金は未だに返って来ません(笑)。





| ササキコースケ | 2004/09/16 7:01 AM |

はじめまして、猪狩 氏との、ラバーマッチは、なぜ実現できなかっのですか?(タイトル戦にきわらず、サタンファー氏の、拳の、骨折で、サウスポーの、デービットに、変更され、猪狩氏のKO負け)
しかし、このあと、日本で再戦が予定されたのに、白紙になり、王者ヴィラサックと、マーシャルアーツ戦(猪狩氏のKO勝ち)に変更。
サタンファー氏が猪狩氏を避けてたとか?
| 怒り元秀 | 2015/01/10 3:47 AM |










http://muaythai.jugem.jp/trackback/4
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

このページの先頭へ